FC2ブログ
♪♪暮らすように旅したい! 旅するように暮らしたい!スペイン料理店コスタブランカのお薦めメニュー、簡単スペイン料理レシピ、スペイン滞在中に体験したさまざまな出来事や、旅先で感じた事などをお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月になったというのに、何っ!!この暑さ

随分更新していなかったですが、コスタブランカ、まだ営業しております。

完全予約制ですので、ランチは前日まで、

ディナーは当日でしたら17時までにご予約をお願いいたします。 ☎0572-24-0112


        Calamares en su tinta

いかの墨煮 

ワオ~!黒々としたイカの墨煮です。

こちらは開店当初からず~っとコスタブランカのメニューにある

なくてはならない一品です。

仕込みに相当手間がががるのですが

人気のいかすみのパエリアにも使うので、はずすわけにはいきません。

ところで、イカの墨のには、とても体に良い成分が含まれているそうで

痛みを和らげたり、がん予防になるそうです。

キコの墨煮は臭みはほとんど無く、独特のコクと濃厚な香りにあなたもハマるかも!?



やっと暖かくなってきましたね。

キコも私も花粉症なのですが、ほとんど発作も起きず、今年は穏やかな春です。

花粉は少なかったのでしょうか?よかった~。


今日は旬のカツオを使った一品をご紹介します。

スペインでもカツオはBONITO(ボニート)と言って、ポピュラーなお魚です。

                     Bonito con Tomate

かつおのトマト煮 

じゃがいも、ピーマン、玉ねぎなどの具だくさんトマトソースでカツオが見えませんね。

バスク地方の漁師の料理、マルミタコっぽいです。

この様な具だくさんのスペインの煮込み料理は家庭料理の定番なんですが、

家族経営の食堂などでもよく見かけ、ホッとするおふくろの味です。

カツオの美味しいこの時期、お薦めメニューやコース料理でお出ししています。


ひき続き、春のデザートのご紹介です。

最近よく出るデザートがこれ。

いちごのマリネとブランデー&レーズン入りチョコレートケーキ、

そしてシェリー酒のアイスクリームをグラスに盛り合わせたパフェ風のデザートです。

     いちごのアソート

いちごアソート 

3つの美味しさが一度に味わえる楽しいデザート



それと、もうひとつ、こちらも人気のデザートです。

パイナップル&ハーブのシャーベット

パナップル&ハーブシャーベット 

何のハーブかは食べてみてのお楽しみ~!

爽やかで甘酸っぱくて、これからの季節に特にお薦めです。

すっかりご無沙汰してしまいました~

コスタブランカはゴールデン・ウィークも営業しております。

予約制ですので、お電話下さいね。 0572-24-0112

当日予約は午後5時までにお願いいたします。

春らしいデザートを作ってみました。

クリームチーズのムース イチゴ添え

 ムース

いちごの季節ももうそろそろ終わりかな・・・

ところで、マドリーの老舗チョコラテ&チュロスのお店「Chocolateria San Gines」が渋谷に出店らしいです。

詳しくは、コチラをクリックしてみて。この甘~い文化が日本人にどんな感じで受けるか興味深いです。

では皆さん、良い休日をお過ごしください



今が旬のほうれん草。

霜が降りると甘みが増すそうです。

コースのお魚料理のひとつをご紹介します。

Lubina con Crema de Espinacas

スズキのほうれん草のクリームソース 

スズキと海老を蒸して、ほうれん草のペーストで作ったクリームソースを合わせました。

赤ピーマンのフレームに収まって、色合いが鮮やかですね。

体にもとても良さそうな一皿に仕上がりました。

ポパイのように元気になれるかな?

¡Feliz Año Nuevo 2010!

明けましておめでとうございます。初日の出 pkk

本年もどうぞよろしくお願い致します。

jerez-mercado.jpg  活気あふれるヘレスの市場

魚介類のパエリア キコの魚介類のパエリア

 

店内 

皆さまのご来店お待ちしています。     コスタブランカ店主

予約TEL:0572-24-0112

寒さが厳しくなってきましたが皆さんお元気でしょうか?

今夜はクリスマスイヴ。ツリー

なんともゴージャスなパエリアを見て!

        Paella de Langosta

ロブスターのpaella  

パエリア鍋に窮屈そうに横たわるおっきな伊勢海老10

クリスマススペシャルディナーのご予約を頂き、締めのパエリアがこちらでした。

米がよく見えませんが、海老の味噌がたっぷり浸みて、とても香ばしい感じです。

随分前にロブスターのパエリアをアラカルトメニューに載せていたことがありましたが

これほど立派な伊勢海老のパエリアは初めて見た気がする。

こんなの私も食べてみた~い!!と羨みながらサーブした夜でした。てへっ

皆さんはどんなクリスマスでしたか?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。