FC2ブログ
♪♪暮らすように旅したい! 旅するように暮らしたい!スペイン料理店コスタブランカのお薦めメニュー、簡単スペイン料理レシピ、スペイン滞在中に体験したさまざまな出来事や、旅先で感じた事などをお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幾分暖かくなってきましたね。

このまま春が来てくれると嬉しいな~


今日はデザートのご紹介です。


皆さんは安納芋(あんのういも)というイモはご存知ですか?

種子島産のさつまいもで、水分が多く糖度は生の状態で16度、

オーブンでゆっくりと焼くと、その糖度は40度にもなる

黄金色でネットリとした食感が楽しめるおいもさんです。

      BATATAS CON HELADO

batatas con helado

オレンジ色してるのがオーブン焼きしてカットした安納芋

スペインでサツマイモらしきものに出くわした事があって、

それがこの安納いもに良く似ていたのです。

キコがお世話になったサロブレーニャのマリ・カルメンのペンションで

蒸してあったのを頂きましたが、色といい、水分多め食感がまさにこの芋!

甘さと味の濃さは日本の安納芋に軍配ですけどね。

オーブンで焼き芋にして、ビターキャラメルとクリームチーズのアイスクリームを添えました。


最近スーパーなどでも見かける安納芋。

ストーブやオーブントースターで、アルミホイルにくるんでじっくり火を通すと甘さが引き出され

美味しく頂け、お薦めです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。