FC2ブログ
♪♪暮らすように旅したい! 旅するように暮らしたい!スペイン料理店コスタブランカのお薦めメニュー、簡単スペイン料理レシピ、スペイン滞在中に体験したさまざまな出来事や、旅先で感じた事などをお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月になったというのに、何っ!!この暑さ

随分更新していなかったですが、コスタブランカ、まだ営業しております。

完全予約制ですので、ランチは前日まで、

ディナーは当日でしたら17時までにご予約をお願いいたします。 ☎0572-24-0112


        Calamares en su tinta

いかの墨煮 

ワオ~!黒々としたイカの墨煮です。

こちらは開店当初からず~っとコスタブランカのメニューにある

なくてはならない一品です。

仕込みに相当手間がががるのですが

人気のいかすみのパエリアにも使うので、はずすわけにはいきません。

ところで、イカの墨のには、とても体に良い成分が含まれているそうで

痛みを和らげたり、がん予防になるそうです。

キコの墨煮は臭みはほとんど無く、独特のコクと濃厚な香りにあなたもハマるかも!?



スポンサーサイト

ちょっと冬らしくなってきましたが、11月の終わりにしては暖かいですね。

皆さん風邪などひかれてませんか?

スペインでは依然、景気後退が続いているらしく、こんなニュースが耳に入ってきました。

いずこも大変そうですうーん…  興味ある方はクリックしてみて。手書き風シリーズ矢印上

 

さて、今日はスペインの家庭でよく食べられるひよこ豆のスープのご紹介です。

このひよこ豆、スペインではガルバンソ(注:がんばるぞ、じゃない)と呼ばれ、

日本でも最近水煮缶などがスーパーでも見られるようになってきましたね。

よく見ると、ひよこの頭の形をしています。サラダや煮込み料理、カレーなどに入れてもgood!

高タンパクで栄養価が高く世界中で食べられているお豆です。

 

            Sopa de garbanzos

ひよこ豆のスープ 

ほくほくのお豆とコトコト煮込んだ鶏がら&豚骨スープにちょっとアラビックなスパイスでアクセントをつけ、

ほっとする、あったか~いスープに仕上げました。

日本人のお客さんにはもちろん、スペイン人をはじめとする外国人のお客さんのウケがとても良いです。

「う~ん、ママの味だ~えーん」t、ホームシックになってしまったスペイン人青年もいたな~・・・

スペインのおふくろの味、お試しください218

  応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ →ランキング参加中!励みになります421クリックよろしくね。

11月です。早いですね~!!

8私、元来は筆不精。更新怠ってはや1か月以上過ぎてしまいました~。スミマセン・・・

ちょくちょく覗いて下さっている皆さん、いつも有難うございます。お待たせいたしました。

冬らしくなってきたこの季節にお薦めのスープのご紹介です。

 キコの作るスープは私も大好き

手間ひまかけて作るカルド(だし)には長年の経験が凝縮された深い味わいがあります。

       Sopa de pescado y mariscos

魚介類のスープ 

エビ、いか、あさりやムール貝、白身のお魚がふんだんに入った

かなり食べ応えのあるスープです。

早くからコスタブランカのアラカルトメニューに存在するロングセラーです。

魚介好きの日本人の口にとても合います。

あったまりますよ~218

 

やっと梅雨明けしましたね。

夏らしくなりました。

最近は10年前の長旅回想記ガリシア編を書いているせいで、

夏のガリシアは良かったな~ムフフとしみじみ思いだす事が多いです。

ガリシアと言えば、やはりたこのガリシア風TAKΩSAN!!

スペイン全土のバルでもタパとしてよく見かけます。

コスタブランカでもロングセラーです。

      Pulpo a Feira

pulpo a feira 

スペイン各地では "pulpo a la gallega"(プルポ・ア・ラ・ガジェーガ)と呼ばれていますが、

この木製の皿にのったスタイルを地元ガリシアでは

 "pulpo a feira"(プルポ・ア・フェイラ)・・・お祭りタコ、と呼びます。

ビーゴの市場のおばさんに、タコは茹でる前に叩くと柔らかくなるんだよと教えられ

お店で仕込むときは、活タコを買ってきてキコがひたすら叩きますが

かわいそうで、胃が痛くなるらしい。

オリーブオイルと岩塩、パプリカのシンプルな味付けですが

とっても美味しいんです。

タコつぼ 

おお~っ!タコつぼ発見!!ガリシア近海のたこはエビや貝などのえさに恵まれてウマいのだ。

ガリシアで食べたタコ 

浜の食堂でイワシの網焼きとタコを豪快に食べた。見て!1皿のこのボリューム!!

左端に見えるのはクンカという盃にそそがれた地元リベイロ・ワインです。

ああ~、お口がうるおってきますね。

盃でワインを飲んだり、魚介好きな日本人になんとも馴染めそうなトコでしょ!?

大西洋の海の幸の宝庫、ガリシア地方。

パックツアーなどではなかなか行けない所ですが

フリーでスペイン旅行を計画中の方には、ぜひお薦めします218

コスタブランカの卵料理、過去にはいろいろありましたが

現在、アラカルトメニューに載ってるのは

ポテト入りオムレツ、ミックスオムレツ、ほうれん草のオムレツ、フラメンカエッグ

以上4種類。

ポテト入りスペイン・オムレツは、

この中で一番人気のロングセラーですが、

こちらダウンほうれん草のオムレツもなかなか良いです218

                  Tortilla de Espinacas

 ほうれん草のオムレツ

 ほうれん草のほかに、生ハムとマッシュルームも入ってます。

熱々にトマトソースをからめて召し上がれ238

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。